

壱六家 磯子本店 磯子区

店名:壱六家 磯子本店
系統:横浜家系壱系
営業時間:11:30~24:00 日曜22:00迄
定休日:月曜日 第1日曜日
駐車場:なし
最寄駅:JR根岸線磯子駅 徒歩4分
場所:神奈川県横浜市磯子区森2-2-7
△△△△△△△△△△△△△△△
クリックでMAPをご覧いただけます。

今日は壱系の総本山、横浜市磯子区、
JR根岸線磯子駅近くのこちらへやってきました。
横浜家系ラーメンの中でも独立系といわれる、
壱系なんですが、私の住む藤沢界隈では、
松壱家、ゴル麺、壱六家大和店、BOMBA家、
西輝家、魂心家、町田商店などなど、
ぱっと思いつくだけでも結構たくさんあります。
壱系の特徴としては、以前にも書いたとおり、
白濁したクリーミーな豚骨スープ、
標準でウズラ卵が入っている、
などがあげられます。
ところが、
本店であるこちらは今ではそこまでクリーミーではなくなっているようでした。

ラーメン(並) 650円
好みは全部普通でお願いしました。
提供の際には、

「味の濃い薄いがありましたらおっしゃって下さい」

の一声とともに。


壱六家 磯子本店 (4)

アブラの層が厚めのスープ、
見た感じの色合いからクリーミーさを感じない、
実際醤油感が強く、クリーミーさはそこまで出ていないようです。
クリーミー豚骨好きは要注意!
私はどちらも好きですが^^
麺はもちろん中太ストレート麺。


壱六家 磯子本店 (6)

チャーシューは味がしみていて美味しい。
やはりスープに少し浸して、温めてから食べるのがベスト。


壱六家 磯子本店 (1)

壱系の代名詞、
ウズラ卵。


壱六家 磯子本店 (5)

並盛だと少し足りないが、
中盛にしてスープを飲み干すと苦しいぐらいになってしまうという、
ジレンマ。
まぁ並盛、スープ完飲でも結構満腹なんですがね~。
ちなみに壱六家さんで個人的に好きなのは、
もやキャベ50円で味濃いめにして、
にんにくを大量に入れる、
二郎風家系
ただのにんにく好きですが・・・・・


壱六家 磯子本店 (3)

ごちそうさまでした^^

壱六家 磯子本店 (2)

建物はなんとなく歴史を感じさせます。
1992年創業、国道「16」号沿いの磯子本店が最初の店舗だそうです。








この下も見ていって~~~

↓↓↓↓↓
このエントリーをはてなブックマークに追加


関東食べ歩き ブログランキングへ

関連記事

tag : 家系 ラーメン 横浜 壱系

神勝軒 下永谷

仕事帰りに途中下車して、行ってきました。

店名:神勝軒(ジンショウケン)下永谷店
系統:つけ麺、中華そば(大勝軒)
営業時間:11:00~16:00 18:00~24:30
定休日:なし
駐車場:店舗脇と下り車線を少し進んだところにあり
最寄駅:市営地下鉄 上永谷もしくは下永谷徒歩10分
場所:神奈川県横浜市港南区下永谷3-28-13
△△△△△△△△△△△△△△△
クリックでMAPをご覧いただけます。



神勝軒 (1)

神勝軒 (5)

神勝軒 (9)

神勝軒 (6)

環状2号線沿いにあるこちら、
道を挟んだ反対側には、
環2家、本牧家、すずき家などの家系店が軒を連ねています、
駅からは少し遠いですが何気に激戦区。
付近は街路樹もたくさん植えてあり、
環状2号の脇はマンションや戸建てが立ち並ぶ住宅街、
そんな中に木造の落ち着いた雰囲気のたたずまいです。
幹線道路沿いだからか、店外の看板は大きく目立つものが多い様です。
店内に入ると、すぐ目の前に券売機があります。
客席はカウンター席とテーブル席、
ラーメン屋らしからぬ、少し凝ったつくりになっていて、
券売機から階段を上がったところがカウンター席になっています。
食券を左手に握りしめ、その階段を上がっていくと、
カウンター奥から二番目の席に案内されました。
最奥の席には先客が、
若いサラリーマン風で、料理の提供町の様子です。
今日のお目当ては、
夜の部限定、角ふじ麺 750円。
看板にも出ていた二郎インスパイアメニューです。
食券を渡す際に特に好みなどは聞かれなかったので、
とりあえずそのまま。
待ちの時間にメニュー(店外にあったものと同じ)を眺めていたんですが、
メニュー右上には大勝軒の故山岸氏の写真もありました。
待つこと6、7分。


神勝軒 (11)

やってきました、
角ふじ麺。
チャーシューがてっかてか^^
茨木に住んでいた時にも何度か食べましたが、
久々です。

サイドビュー

神勝軒 (12)

看板のモデルは野菜マシかな、
野菜の盛りは普通な感じです。
看板にあったてっぺんの茶色いものはにんにくの醤油漬けを刻んだもので、
デフォルトでは乗っていないので、
卓上の薬味から自分で乗せます。


神勝軒 (4)

付属の小さじで4杯くらい入れてやりました^^
具は、
てかてか、脂身多めのバラチャーシュー、
野菜(もやしメイン、キャベツ少々)、
野菜のてっぺんには刻みたまねぎ。
スープは、
ライトな魚介豚骨に大き目の背油、
油分も結構多めです、
そこまでしょっぱくはないですが醤油が効いていて、
背油からくるのか、みりんなのか甘みも結構あります、
癖がない一般受けする味だと思いました。
そして麺は、
極太ごわごわ麺で、茹で加減はかなり固め、
食べ始めはすするのが難しいくらいでしたが、中盤から、
程よい柔らかさになりました。
麺量はこのてのものとしてはおとなしめ、
この麺量なら野菜マシか小豚も完食できそうです。
チャーシューは脂身がかなり多いものでしたが、
柔らかく美味しかったです。
ちなみに両サイドのお客さん(男性)は二人ともつけ麺を食べていました。
そうこうしているうちに、
麺はなくなり、残すは、
丼の底にたまった野菜とスープに浮かんだ背油。
それぞれレンゲですくいながらちまちまやっていたら、
ピチャッとズボンにスープがはねちゃいました、
チノパンなんで結構目立つ・・・・・
これはいかんと丼を両手で持ち、
一気に飲み干します。


神勝軒 (2)

ごちそうさまでした^^




クリックしていただけるととっても嬉しいです!
↓↓↓↓↓

このエントリーをはてなブックマークに追加


関東食べ歩き ブログランキングへ

関連記事

tag : ラーメン 横浜 魚介豚骨 二郎インスパイア

☆スポンサードリンク 管理人もよく利用します!おすすめ度☆☆☆☆☆
プロフィール

平川雅晴

Author:平川雅晴
管理人のひととなり
身長・・・・・170cm
体重・・・・・64kg
血液型・・・・A型
星座・・・・・おうし座
出身地・・・・広島県
好きな観光地・富士山(富士五湖周辺)

いつもたくさんの方が
来て下さるので、
感謝でいっぱいです^^
※ラーメン屋さんは、
左サイドバーの
カテゴリから地域毎に
ご覧いただけます。

ブロ友募集してます、
お気軽にご申請下さい^^

※当サイトは
リンクフリーです、
ご自由にリンクを
貼って下さい^^

おすすめタグ一覧

ラーメン 家系 おすすめ! 湘南台 藤沢 神奈川 厚木 二郎インスパイア まぜそば 深夜 大船 神社仏閣 茅ケ崎 汁なし レトルト カレー 散歩 辻堂 海老名 横浜 コンビニ 筋トレ プロテイン ダイエット みなさまのお墨付き つけ麺 二郎 魚介豚骨 上大岡 横浜家系 ひまわり カップ麺 相模大野 ウグイス   ひまわり畑 富士山 油そば 長後 座間 まつり B級グルメ サイクリング ベジータ おすすめ!杉田 江ノ島 あゆコロ 世界遺産 カップヌードル トラックバック 名言 松岡修三 新杉田 讃岐ラーメン 壱系 夕焼け 豚骨 博多 戸塚 尾道 西洋朝顔 磯子 豚骨醤油 ヤサイ人 S2000 ラーショ 天下一品 ラーメンショップ 煮干し サイヤ人 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お好きなところに投票してやってください^^

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
人気ブログランキング
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆おすすめリンク
検索フォーム
お友達リンク ※当サイトはリンクフリーです^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
リンク元ランキング
人気投票
スマホでもどうぞ!
QR
RSSリンクの表示
