

座間ひまわりまつり 2015

お盆休みの前後8月13日~18日にかけて、
神奈川県座間市の県道42号線、座袈依橋付近の農地では、
毎年恒例のひまわり祭りが開催されています。
場所:地図はこちらをクリック
少しわかりにくいですが橋の座間側のたもと、
南側の区画一帯がヒマワリの花で埋め尽くされています。
座間ひまわりまつりは7月と8月、
2回に分けて行われます。
1回目は7月23日~28日、座間市栗原の栗原会場、
座間市のHPによるとこちらのひまわりの数は10万本、
2回目は8月13日~18日、座間会場、
ひまわりの数は45万本。
休耕田の荒廃防止と観光の活性化を図るという目的で、
座間市の花、ひまわりを植えているそうです。
今回は座間会場に行ってみました!
行きは自宅から、小田急線→JR相模線→入谷駅。
JR相模線は神奈川では珍しく、単線、車両のドアはボタンを押して開けるという、
何ともローカル感満載、風情のある路線です。
入谷駅を降りて陸橋を渡り、線路の西側へ。


IMG_2284.jpg

いきなりの田園風景。
バスでも行けるようなのですが、
特に急ぐわけでもないので徒歩で行ってみたいと思います。
google mapによると所要時間は20分強、
ここ数日暑さもひと段落しているので比較的楽に散歩ができます。
歩くこと十数分、田んぼのあぜ道の向こうに、
なにやら黄色い帯が見えてきました。


IMG_2286.jpg

あと少し、しかし田んぼのあぜ道は蚊柱がすごくて、
しかも暑いし、のども乾いたから、会場に着いたら何か冷たいものでも買って、
一息入れるかなぁなどと思いながら歩き続けるのでした。
そしていよいよ到着!
ひまわり畑の横のあたりから入っていったので、
まずはひまわりが出迎えてくれます。


IMG_2337.jpg

出店はその向こう側。

IMG_2294.jpg

無情にも本日の営業は終了しておりました^^;
仕方がないので、ここからはひまわりの画像をお楽しみください。
ちなみに売店の営業時間内には、あゆのつかみどりや、
特産品、農産物の販売などが行われているようでした、
また200円を払えば植えてあるひまわりの花を自分で切り取って、
お土産にできるイベントもやっていました(こちらはまだ営業中でした)。

誰かのいたずら。


IMG_2290.jpg

これは加工してないんですが、光の加減で、
油絵タッチになっていますね。
ひまわりの花が全部東に向いているので、
夕方に行くとどうしても逆光になってしまいます^^;

IMG_2313.jpg

お食事中のミツバチ、
お邪魔してスイマセン。

IMG_2318.jpg

一本だけ上を向いています。

IMG_2344.jpg

特設の展望台から、
一面ひまわりの花!


IMG_2350.jpg

日が暮れかけてきました。

IMG_2353.jpg

IMG_2335.jpg

見返り美人!?

IMG_2346.jpg

小一時間ひまわり畑を散策して写真を撮り、
満足満足^^
帰りは一つ隣の駅、相武台下駅から電車に乗ることにします。
実はこの会場の最寄駅はこちらでした・・・・・
なんか勘違いしていたらしく、一つ手前の駅から来てしまったようです。


IMG_2361.jpg

無人駅、でも一応SUICA対応、
防犯カメラありの注意書きがありました。


IMG_2362.jpg

ホームからは田園風景。

IMG_2364.jpg

IMG_2366.jpg

おしまいおしまい。

こちらをクリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓

このエントリーをはてなブックマークに追加


日記(年代別) ブログランキングへ

tag : 座間 ひまわり まつり

江ノ島、辻堂、茅ケ崎サイクリング

さて、先日のラーメン二郎湘南藤沢編からの続きです。
ラーメン二郎は引地川から少しそれるので、
進路を川沿いへ。
引地川沿いには海までサイクリングロードがあります、


IMG_2260.jpg

川沿いは夏でも比較的快適に走れるので、
体にも優しい、
そして川の中には鯉や、鴨、川鵜などの水棲動物も見られ、
なかなか楽しいです。
海も近づいた鵠南小学校の手前の信号を右に曲がると、
国道134号線に突き当たります、
そこから湘南海のちかみち(地下道)へ


IMG_2245.jpg

自転車、歩行者専用の近道、
左は江ノ島、右は辻堂茅ケ崎です。
まずは江ノ島方面へ、
ちかみちを出るといきなり砂浜が見えますが、
道路方面へ向かいます、
さすがにシーズン真っ盛り、
江ノ島水族館の前あたりから歩道は人で一杯です。


IMG_2246.jpg

江ノ島を正面に、
左手は写ってないですが江ノ島大橋。
今日は江ノ島にわたるのはやめにしてUターン、
辻堂海岸から茅ケ崎方面へ。
辻堂海浜公園あたりから、
よく見かけるショット。
このあたりはもうサーファーしかいません^^


IMG_2251.jpg

このあたりは、
古くは江戸時代、相州砲術調練場、
明治の日本海軍横須賀海軍砲術学校辻堂演習場、
第二次大戦後はしばらく連合国軍の演習地として使われていたらしく、
東西に延々と砂浜が続く湘南の名所です。
さらに西へ、
海風と、それに巻き上げられた砂と、
真夏の太陽を全身に浴びながら進みます、
途中多くのサーフボードを乗せた自転車とすれ違います、
海を見ると、烏帽子岩が^^


IMG_2256.jpg

茅ケ崎サザンビーチのあたりまでのんびりすすんで、
ちょっと一服。


FullSizeRender_20150809223031720.jpg

このあたりでちょうど日が傾いてきたので、
Uターンして帰路に就くことにしました。
帰る頃には少し疲れがでてきたのですが、
気温はだいぶ下がってきて、太陽も沈みかけ、
のんびり帰りましょう^^
いやーいい運動&ストレス解消になった~

このエントリーをはてなブックマークに追加


日記(年代別) ブログランキングへ

tag : 江ノ島 辻堂 茅ケ崎 サイクリング

大賀の郷ひまわりフェスタ 2015(港南区上大岡)

7月26日、
7月ももうすぐ終わり、
毎日暑い日が続きます。
今日の横浜の最高気温は35℃だったそうです、
夏といえばひまわり、ふと思い立って、
近場でひまわり畑はないかと検索してみたところ、
神奈川県横浜市港南区上大岡
市営地下鉄及び京急線の上大岡駅から徒歩7~8分のところに、
大賀の郷というひまわり畑がありました。
なんでも、港南区の花がひまわりだそうで、
5年ほど前から毎年、「大賀の郷ひまわりフェスタ」というのを開催しているらしいのですが、
2015年の開催日は7月25日、もう終わってる・・・・・
まぁフェスタは終わっていても花はまだ咲いているだろうということで、
早速準備をして出かけました。
地図はこちら。マークの道を挟んだ向かいの区画です。
外は猛暑、自宅から上大岡駅までは電車で1時間弱、
休日の午後の空いた地下鉄で、ゆったり座っていくことができます。


IMG_2140.jpg

地上に出ると、暑い、
休日なので人も多くさらに暑い、
その上、上大岡駅で降りるのは初めてなので、
少し迷ってしまい、駅のまわりを一周してしまいました・・・・・
それにしてもこんな繁華街からほど近い場所に本当にひまわり畑があるんだろうか?
迷いつつもスマホのナビアプリを駆使して何とか、
目的地に向かうことができました。


IMG_2141.jpg

ただ、ご覧の通り、普通の住宅街です。
ナビによるとあと3~4分で目的地、
前を歩く人はひまわりを見に行く人なのか、
それともこの住宅街に住む住人なのか。
すると坂を少しのぼりかけたあたりで、


IMG_2155.jpg

ありました!

大賀の郷 3万本のひまわりフェスタ!
普通の住宅街にぽっかりとひまわり畑
結構とってつけたような感じでしたが^^;
早速中に入ってみます。
そんなに広い敷地というわけではないですが、
駅から徒歩ですぐ行けるという点はいいんじゃないでしょうか!
同じ神奈川の座間市にあるひまわり畑は45万本のひまわりが楽しめますが、
こちらは徒歩だと最寄駅から20分はかかりますので。

ひまわりの回廊。


IMG_2156.jpg

IMG_2152.jpg

周りはマンションなんかが立ち並んでいるので、
背景に写ってしまいます。


IMG_2161.jpg

背丈の低いかわいいひまわりも植えてありました。

IMG_2158.jpg

IMG_2143.jpg

IMG_2153.jpg

IMG_2178.jpg


畑の隣の家の人は眼下にひまわり畑が広がっているわけなんですが、
なかなかいい眺めなんだろうなぁ^^


IMG_2162.jpg

いや~、ハンパなく暑かった、
汗だくだく、
けどヒマワリの元気をもらったので、
帰り道の足取りは軽かったです^^
思わず駅付近でラーメン屋さんによってしまうほど・・・・・
そちらのお話はまた後日!


IMG_2173.jpg











みなさんにもひまわりパワーを!!!
↓↓↓↓↓

このエントリーをはてなブックマークに追加


日記(年代別) ブログランキングへ

tag : ひまわり ひまわり畑 上大岡 神奈川

☆スポンサードリンク 管理人もよく利用します!おすすめ度☆☆☆☆☆
プロフィール

平川雅晴

Author:平川雅晴
管理人のひととなり
身長・・・・・170cm
体重・・・・・64kg
血液型・・・・A型
星座・・・・・おうし座
出身地・・・・広島県
好きな観光地・富士山(富士五湖周辺)

いつもたくさんの方が
来て下さるので、
感謝でいっぱいです^^
※ラーメン屋さんは、
左サイドバーの
カテゴリから地域毎に
ご覧いただけます。

ブロ友募集してます、
お気軽にご申請下さい^^

※当サイトは
リンクフリーです、
ご自由にリンクを
貼って下さい^^

おすすめタグ一覧

ラーメン 家系 おすすめ! 湘南台 藤沢 神奈川 厚木 二郎インスパイア まぜそば 深夜 大船 神社仏閣 茅ケ崎 汁なし レトルト カレー 散歩 辻堂 海老名 横浜 コンビニ 筋トレ プロテイン ダイエット みなさまのお墨付き つけ麺 二郎 魚介豚骨 上大岡 横浜家系 ひまわり カップ麺 相模大野 ウグイス   ひまわり畑 富士山 油そば 長後 座間 まつり B級グルメ サイクリング ベジータ おすすめ!杉田 江ノ島 あゆコロ 世界遺産 カップヌードル トラックバック 名言 松岡修三 新杉田 讃岐ラーメン 壱系 夕焼け 豚骨 博多 戸塚 尾道 西洋朝顔 磯子 豚骨醤油 ヤサイ人 S2000 ラーショ 天下一品 ラーメンショップ 煮干し サイヤ人 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
お好きなところに投票してやってください^^

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
人気ブログランキング
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆おすすめリンク
検索フォーム
お友達リンク ※当サイトはリンクフリーです^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
リンク元ランキング
人気投票
スマホでもどうぞ!
QR
RSSリンクの表示
